« 浮遊撮影 | トップページ | 台風一過……まっいっか! »

2012年6月16日 (土)

グ〜ダラ話し

数年前の夏場にむけての時期だったと思う…?

四丁目にほど近いデパート内で見知らぬ相手からコール。

どうせ、まちがいだろうと思いながら「ハァ~イっ」

~しかし先方はいたく丁寧な口調で対応してきた、

それもかなり、あわてた様子で……。


「えっ~○テレさんですか~?ですが、なぜ番号を?」

「はいっ!はいっそうです。本人です!」

という件からはじまった。

店内のざわめきでなかなか聞き取れないなか…。

 

聞けば、たまたま雑誌を見た中で気になるイラストを描いて

る人がいるので、じかにコンタクト取りたいと出版社へ連絡

し承諾を得て連絡先を聞いて電話してきたとのこと。

※出版社からは遅れて連絡あったが…「OKよね!」と。


27951469_c5a0b9e340
※Häagen-Dazs ミックスベリーチョコレート食べたいから描いたよ

 
当時、数社の出版社で雑誌のイラストを描かせて

いただいていた…。

その雑誌を見た○テレさんの企画会社担当者の目にとまり、

企画会議に至急提案したいので、この雑誌以外の作品も

見せてもらえないだろうか?ということである。

この時期イラストを使ったクイズ番組が多かったはずだ?

 
 
「まちがい探し」「隠し絵」関連雑誌がかなり出まわっていた。

ペンネームで描いていたので本人となんとか話しだけでも、

ということでしたが、へぇ〜その手の方が見ていたなんて

ねぇっていたく感激したものでした。

 
 
 
時間がないので至急メールで画像をできるだけ多くの作品を

ということで、その日のうちに作品を送らせていただいた。
  


 

 
次の日、担当 A 氏より「こんなにたくさんいただいて恐縮です!」

まだ決定ではありませんが、放映用に手直し等はしていただける

でしょうか…」「まぁ、それは対応できますけど…」

 
 
 
ここで肝心の疑問…「万一採用された場合のギャランティーは?」

 

 
「実はノーギャラなんです!」「はぁ、ゼロですかぁ〜なぜ?」

「こういったケースは実はどこの局もそうなんですよ〜!」

…ボランティアみたいなものか、、なぜゼロなのか問いただすと。

まぁ、内情を聞いて?そういうものかと。

 
 
 
 
「番組の最後に○○さんの本名がエンドロールが流れます。

それによって、さらにお仕事を得られる可能性があります。

全国の人が視ているわけですから…なにとぞご理解下さい!」

 
 
 
ふ〜んそういうものなのか、納得がいったような、いかない

ような気持ちで〜数日が過ぎた。

「○○さん、大変申し訳ございません。今回の企画には

私の力不足で通りませんですみません。

また、いつか機会がございましたらお声かけますので!」

 
 
 
力不足は自分の作品にもあるんだろうが…
 
 
 
ここで、ボクは担当者に「いくらギャラがないにしても

○テレさんのキャラクターグッズなんかを記念にいただく

わけにはいかないものでしょうか」…と図々しくも

聞いてみた…「今回いきなりで、その上煩わしいことを

お願いしたので、その程度のことで納得していただける

のであればお安い御用です。至急送らせて頂きます!」

 

 
後日、上司との連名の詫び状とともに段ボールいっぱいの

いろんなキャラクターグッズが届いた。

正直これはこれで大満足であったのである。


 
 
ぐ〜だら長々と言い放ちました!ジャンジャン。

 

Nandaro_2 
※いまや懐かしいスタジオジブリの宮崎駿監督がデザインし、
 1992年に誕生した日本テレビのマスコットキャラクター

 
しかし、しかしの続きである。

「時効警察」というドラマのシーンに黒板にチョークで
描かれたマンガチックな似顔絵が数十秒放映されるという
ので、たまたまディレクターの知り合いの紹介での話し。
しかしコチラでは数万円のギャラと交通費まで頂いている。
まして大泉学園の撮影現場に直接行き待たされたものの
ほとんどの出演者に会えてカッコよかったぁ〜。
オダギリジョー、速水もこみちに会えて〜。
このドラマシーンは録画して大事に保存してあります。
娘のほうの話しでありました。


« 浮遊撮影 | トップページ | 台風一過……まっいっか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553916/54956051

この記事へのトラックバック一覧です: グ〜ダラ話し:

« 浮遊撮影 | トップページ | 台風一過……まっいっか! »