« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月17日 (土)

天気は上々だった!

コレぞ〜乗ってみたいと思わせる新幹線。
開業以来、北陸が熱い視線を浴びている。
このE7系の車両デザインを監修されたのは
イタリア人以外で初めて、あのフェラーリを
デザインした「男」として有名な奥山清行氏。
って…ことで金沢へと「かがやき」でGO!
18席しかないグランクラスはさぞや快適か。
Bhokuriku_sinkansen 

インダストリアルの魅力に惹かれ描いてみた
 
東京~大宮~長野~富山~金沢~♪
 
B00033
 
B0001
 
B0002
 
2時間30分すこぶる快適な
所要時間で金沢駅。
台風が九州あたりに接近し
雨を気にしてたが幸いです。
 
B0003  
B0004
 
駅を感じさせない「もてなしドーム」 
 
B0005_2
正面はこのとおり
 
出発が去年より1時間おそいため急げ〜。
もてなしドームはアルミ合金の骨組みと
強化ガラスの組み合わせで訪れる人たちに
雨の日にも傘いらずの「おもてなしの心」
からだそうでとても明るい空間ですね。
正面にはどっしりとかまえた「鼓」を
モチーフとした木製の「鼓門」。 
 
B00034
アメリカの旅行誌Travel & LeisureのWEB版で
「世界で最も美しい駅」14選の6位に選ばれた
日本唯一のJR金沢駅。うなずけます。
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
さっそく駅前からレンタカーに乗り継ぎ、
ココからほど近い市役所地下駐車場へ。
まずは金沢21世紀美術館!愛称まるびぃ
しかし「21美」でかなり通用してるみたい。
外観のその丸い美術館の構造から、培養実験で
知られているシャーレを見立てたものだそうで
アートもここから培養するイメージなのか。
 
到着早々に昼食時間となり…正直お世辞にも
美味しいとまでは(;;´Д`)すべて高い! 
 
B0006 
 
B00011
 
かわいい「箸置き」思わず…
じつはこの時は多少体調優れず
自分はドリンクのみでしたが〜。
 
B00010 
 

B00035

カフェレストラン内から  

週末ということもあり、食後の
チケット購入にしばし長い列に
並ぶこととなる。
 
芸術…近代アートは無理せず自分の
好きなものをとにかく見るべし!
とやかく説明もできない作品が
いっぱいです。
そのなかで、目を引いたのは
スマートシューズ「オルフェ」。
LEDで鮮やかに色を放つ新感覚の
シューズ。

B00012 
B00013
写真にキャプションはあえてつけないことに…。  

B00018_2

B00019
 
B00020
 
B00021
この作品の大きさ圧倒
 

B00014

男子トイレにもアートな世界
 
B00017 
 
やはり1番人気は単純に誰にでも
楽しめるコレでしょうか。 

92_large

スイミング・プール 
 
10cmの水の層をつくった構造は
いたってシンプルで太陽の光りを
うけた人たちは上からみると水中に
いるかのように、そしてプール内から
見上げると水面が波うち、いろんな
表情に変わり輝きゆらいでいつまで
飽きないみていました。
 
91_detail  
 
93_large
 
B00022
 
B00023
↑から↓から撮り合いっこ 
 
 
 

B00026

 

B00031

 
++++++++++++++++++++++++++++++
 

B00036_2

さて「兼六園」へ徒歩で移動。
暑さと疲れでさらにダラダラ
園内の坂道でぐったりだったが、
霞が池の灯籠では写真を撮るにも
順番待ち。

B00028 

B00029

B00030

 
ススキで秋を感じ、風は心地よい。
 
今夜は市の郊外にあるホテルへ。
部屋の窓から日本海に沈む夕陽は
いつもみているものとひと味違うかな?
この日コチラは35℃ちかい猛暑!
東京は雨のようでしたが…
明日はきっとハードスケジュールとなりそ〜

B00032

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

もうすぐ秋かなぁ

美術鑑賞の帰り道・・・・
いつもは横目にしながら
素通りしてた『HIBIKI』で
足の疲れもあることだし
休憩とするか!
いささか敷居が高いのかと
勘違いしてたいたようだった(笑
ゆったりとした気分でお茶〜♫ 
アツプルパイも少しいただき!
 
のんびりまったりできますよ〜ココ

 
Hibiki_b1
 
テラスの正面に国立西洋美術館。
そよぐ風は、たしかに秋の気配。
空一面のうろこ雲をみて
しみじみと夏もそろそろ
終わりにちかいのかなっ。 

Hibiki_b2_2

 
 
巨匠たちのアートは難しい…けどね
じぶんが気に入ったモノだけ
見りゃいいのよ(^O^)/
展示会場でツレの彼女にやたら
蘊蓄たれてるのをうざく感じながら。
 
さて少しは活動しようか!
 
いろいろあった暑い夏。 
 
夏休みのことをUPしようと
おもったけどあらためてっ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

ニッチなる世界

出尽くすことのない…アイディア。
日常の生活に思いもよらぬところに
ひらめきの世界はある。
それをひねり出し…ビジネスに
つなげヒット商品を産み出す。
日本人は、よくよく細かいところへ
こそばゆいばかりに目がとどく。
生真面目な国民性故だから。
これから世に出てくるヒット商品も
楽しみですね。
 
Sukima 
こんな駐車シーンを見たことないが…
わずか数センチしかない。
※本文とは関連性はありませんw
 
 
 
先日何十年ぶり?かで学園都市浦和へと。
頼まれ用事をすませてパルコの7Fでの
奇譚(きたん)クラブ展。
フチって10周年をのぞいてきました。
もうコレも10年にもなるんですねぇ…

B0001 

B003

B001 
微妙に、おパンツが見え隠れw
するようにできてるんですね!
Blog001

今宵はこれにて一杯♥ふちっこで!
ニッチもサッチもいかないけど…

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »