« もうすぐ秋かなぁ | トップページ | 世界遺産の旅〜♪ »

2016年9月17日 (土)

天気は上々だった!

コレぞ〜乗ってみたいと思わせる新幹線。
開業以来、北陸が熱い視線を浴びている。
このE7系の車両デザインを監修されたのは
イタリア人以外で初めて、あのフェラーリを
デザインした「男」として有名な奥山清行氏。
って…ことで金沢へと「かがやき」でGO!
18席しかないグランクラスはさぞや快適か。
Bhokuriku_sinkansen 

インダストリアルの魅力に惹かれ描いてみた
 
東京~大宮~長野~富山~金沢~♪
 
B00033
 
B0001
 
B0002
 
2時間30分すこぶる快適な
所要時間で金沢駅。
台風が九州あたりに接近し
雨を気にしてたが幸いです。
 
B0003  
B0004
 
駅を感じさせない「もてなしドーム」 
 
B0005_2
正面はこのとおり
 
出発が去年より1時間おそいため急げ〜。
もてなしドームはアルミ合金の骨組みと
強化ガラスの組み合わせで訪れる人たちに
雨の日にも傘いらずの「おもてなしの心」
からだそうでとても明るい空間ですね。
正面にはどっしりとかまえた「鼓」を
モチーフとした木製の「鼓門」。 
 
B00034
アメリカの旅行誌Travel & LeisureのWEB版で
「世界で最も美しい駅」14選の6位に選ばれた
日本唯一のJR金沢駅。うなずけます。
 
++++++++++++++++++++++++++++++
 
さっそく駅前からレンタカーに乗り継ぎ、
ココからほど近い市役所地下駐車場へ。
まずは金沢21世紀美術館!愛称まるびぃ
しかし「21美」でかなり通用してるみたい。
外観のその丸い美術館の構造から、培養実験で
知られているシャーレを見立てたものだそうで
アートもここから培養するイメージなのか。
 
到着早々に昼食時間となり…正直お世辞にも
美味しいとまでは(;;´Д`)すべて高い! 
 
B0006 
 
B00011
 
かわいい「箸置き」思わず…
じつはこの時は多少体調優れず
自分はドリンクのみでしたが〜。
 
B00010 
 

B00035

カフェレストラン内から  

週末ということもあり、食後の
チケット購入にしばし長い列に
並ぶこととなる。
 
芸術…近代アートは無理せず自分の
好きなものをとにかく見るべし!
とやかく説明もできない作品が
いっぱいです。
そのなかで、目を引いたのは
スマートシューズ「オルフェ」。
LEDで鮮やかに色を放つ新感覚の
シューズ。

B00012 
B00013
写真にキャプションはあえてつけないことに…。  

B00018_2

B00019
 
B00020
 
B00021
この作品の大きさ圧倒
 

B00014

男子トイレにもアートな世界
 
B00017 
 
やはり1番人気は単純に誰にでも
楽しめるコレでしょうか。 

92_large

スイミング・プール 
 
10cmの水の層をつくった構造は
いたってシンプルで太陽の光りを
うけた人たちは上からみると水中に
いるかのように、そしてプール内から
見上げると水面が波うち、いろんな
表情に変わり輝きゆらいでいつまで
飽きないみていました。
 
91_detail  
 
93_large
 
B00022
 
B00023
↑から↓から撮り合いっこ 
 
 
 

B00026

 

B00031

 
++++++++++++++++++++++++++++++
 

B00036_2

さて「兼六園」へ徒歩で移動。
暑さと疲れでさらにダラダラ
園内の坂道でぐったりだったが、
霞が池の灯籠では写真を撮るにも
順番待ち。

B00028 

B00029

B00030

 
ススキで秋を感じ、風は心地よい。
 
今夜は市の郊外にあるホテルへ。
部屋の窓から日本海に沈む夕陽は
いつもみているものとひと味違うかな?
この日コチラは35℃ちかい猛暑!
東京は雨のようでしたが…
明日はきっとハードスケジュールとなりそ〜

B00032

« もうすぐ秋かなぁ | トップページ | 世界遺産の旅〜♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553916/64212464

この記事へのトラックバック一覧です: 天気は上々だった!:

« もうすぐ秋かなぁ | トップページ | 世界遺産の旅〜♪ »