« 北に進路♪ | トップページ | 間引くんだぁ! »

2016年10月26日 (水)

さぁ、古都金沢

能登島からはイッキに南下。

見所がたくさんある古都金沢は

アクセスもいいから市街を歩き

まわりながら観光ができますよね。

初日行けなかったひがし茶屋街へ。

道幅の狭い市内での駐車場確保には

すごい苦労することとなる。

なんとか停めたコインパーキングは

初めてでも狭すぎるんだけど♪

B035_3

茶屋街への入り口角にある

石川さんや  (*^ω^*)ノ彡♪

なんともゆる〜〜い、ゆるすぎ(笑)

じつは石川テレビ局のキャラクター!

漢字の「石」をかたどったキャラの

リフレクターを購入。

B041

金沢は戦火から逃れたことで

むかしのままの趣きの街並みが

いまもこうして残っているという。

B036

路地から一歩踏み入れると…

B048

B043

B049

↑豪華絢爛、加賀百万石が

まさにモノを言わしめてる。

B046

地元のおじさん「こんにちわ!

…と、愛犬とお散歩中♪

ご主人が「こんにちわ」って言うと

アンヨを手に差しのべるワンちゃん♡

とても人懐っこく、抱っこして

あげていいよって。(10才…だって)

じゃぁ〜記念撮影♫って言ったら

「オレはいいんだよ!ダメダメ」

顔をそむけちゃった(o^-^o)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

B044

昼食は「武右衛門(ぶえもん)」

かなり落ちついた店内

B045

運よくこちらの席に通され

お庭をながめながら手打ちの

お蕎麦をいただきました。

B042

外は雨まじりとなってきた!

次でしめっくくりとしよう。

傘をさして足早に次ーーー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長町武家屋敷めぐりだ。

B003

B050

時代をワープしたかの

ような面影と静寂さ。

B004

小雨まじりのお屋敷巡りも悪くはない。

B051_2

茶房 似故礼(にこれ)でお茶。

縁側からテーブル越しにお庭に

向かいながら抹茶ミルクを…

B052

こちらはロケ地としていろんな

映画シーンに登場してたようです。

壁に著名人のそれはそれは懐かしい

スナップがいっぱいでした。

許可を得て撮影させていただきましたが

あんまりいろんなところへのアップは(;д;)

ご本人の許可はいただけないのでご勘弁を

と、いうことで自分の中に閉まっときます。

帰りの新幹線の時間も余裕だから

ゆったり足を休めることができました。

地元のかたは一様に市内の車移動がとても

不便だとおっしゃいます。

レンタカーを返却も迷いすぎて

焦ったことを言うと、受付の

女性でさえ会社にくるのにタマに

迷うことがありますってマジかぁ?

ーーーーーこれにて金沢の旅も〆

B056

金沢百番街にあった公式キャラ

「ひゃくまんさん」を撮っていて

ありゃ!脚が生えてます笑

評判がイマイチだったそうですが

いまは人気も定着してるそうな。。

B006←これは大事にしよ!

※じつは石川さんやのリフレクターは

 さっそく翌日バッグから落ちて?

 紛失しちゃいましたぁ〜可愛かったのに

B059

金沢のお弁当買ったわ!?

新幹線で食べたお弁当は

富山じゃねぇ〜〜の(笑

B054

金沢駅地下道はとても綺麗でしたがぁ〜

残念なことにトイレでとてもイヤァ〜な

思いしちゃいました改善願いたしだ!

« 北に進路♪ | トップページ | 間引くんだぁ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553916/64379742

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、古都金沢:

« 北に進路♪ | トップページ | 間引くんだぁ! »