« 天気は上々だった! | トップページ | 北に進路♪ »

2016年10月 1日 (土)

世界遺産の旅〜♪

今日も(9/5日)朝から暑い!
朝食後あわただしく岐阜県入り
白川郷へと向かうこと一時間ほど。
まず手前の五箇山に立ち寄ることに。
 
合掌造りを見るのは初めて…
 
駐車場の係員に「白川郷と五箇山
の違いってなんでしょうか?」
 
「白川はココより山奥だしね〜
冬は寒いし雪は、よりに深いから
屋根の傾斜がキツイってことかな」
…ってことらしい。
 
B060
上からみて…観光バスもまばらだし
 
B001
まるで坑道のような通路を抜けて
 
B002
 
まずはエレベーターで下って
里山をゆっくり歩いてみた。
素朴で静かな佇まいです。
観光客はほとんどが白川郷を
めざして行くみたいですが。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ココからさらに車で南下30分位。
写真では観光客を極力さけて
撮ったから分からないですが
とにかく外国の観光客が凄い。
B061
 
B006_2
まず「であい橋」を渡りきる
 
生活道路ですね
 
B016_2
ふと目についたマンホール
 
B004
 
世界遺産がこんなに観光地化
されていてオドロキでした!
 
 
B062_2
300円で靴をぬいで見学
 
B012
階段も屋根同様!キッつぅ
 
B065
農機具やらを保存してます
 
B009
 
五層建ての4階部分にあたる
窓からみた様子です。
唯一CSアンテナに生活感が♪
おわかりでしょうが、この一帯は
電柱は地中化されております。
 
B015
昔なつかし、いろりのある風景 
 
B008_2
水路には悠然とニジマスが…
 
B064_2
いちばん大きな茅葺きの家
 
B066_2
 
里山の景色をぐるり見直して
あとにすることとしました。
 
実際には観光客のすがたが
あまりに多く写真は限られた
ものばかりとなりました!
ココへ来られた方ならおわかり
でしょうが…さらっと紹介でした。
 
合掌造りといえば、あの真冬の
雪にうもれた美しい集落の写真を
イメージしますが、美しさの裏に
厳しい風雪に耐えていく生活が
待ち受けていることでしょうw
 
 
雲行きも怪しくなりまして北上して
和倉温泉までの長いドライブとなり
途中は、もんだいの千里浜へとGO!
 
よって三日目は改めて(;´д`)トホホ…

« 天気は上々だった! | トップページ | 北に進路♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553916/64260683

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産の旅〜♪:

« 天気は上々だった! | トップページ | 北に進路♪ »