« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月11日 (日)

変りつつある

温泉といえば、♨︎マークをだれでも思い浮かべる。
しかし、ここへきて東京オリンピックにむけて改定
されるという話がもちあがってきて発表されたが…。
三人がお湯の中に浸かっているものには違和感が!
外国の方には、あの3本湯気マークはいろんな捉え方を
しているようで、見方に違いがありますね。

3

↓どうしても、しっくりこないけど?

2

さらにこんなふうにしたらまるで顔でしかないw

レイアウト的には完璧に子どもの顔ですよね。

1 

このマークは見ればみるほど顔にみえてしまう
から笑えちゃいます。ジッとみてたらそれにしか(笑)。
日本人からすれば、いまのままでいいのかとも思うし
温泉街からも意見が分かれているようですけど。
ピクトグラムは1964年東京オリンピックで外国からの
お客様に認識してもらうために広く使われるように
なったそうですが。
 
いまや世界統一となって最も代表的なのが日本発の
「非常口マーク」ですね!
これとて当初から少しずつではあるが手直しがあり
現在にいたっているわけですから。
 
マークも時代とともに変遷していくのは宿命ですが。

続きを読む "変りつつある"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »