« それでも世界は廻るさ | トップページ | 知ってて損ないかなぁ? »

2017年2月 3日 (金)

季節をわける…節分

「節分(せつぶん/せちぶん)」は、
本来各季節の始まりの前日のこと。
そういうことからすれば一年に
4回あるのが本来の姿であるのか…

Ameba_b

 
しかし春夏秋冬ということから
始まりは「春」からなのである
ことからして「立春」の前日
2月3日が「節分」ということ!
 
その一年の始まりに災いやら
不幸がないようにとの願いを
こめて新しい年を迎えようと
いうことになるんですねぇ。
 
“臭いもの”“先の尖ったもの”は
魔除けとしての効果があることから
「柊鰯」を飾るお宅がありますが、
うちではその風習はなかったので
ココへきてようやく知りました汗
 
いまでは2月3日の節分には、
豆まきをすることもなく今年は
スーパーの「恵方巻き」を
いただくこととなりました。
方位はどっちだっけかなぁ〜
あっ、「北北西」だ!
 
さて、春のスタートを健康で邪気を
祓って今年も一年健康に過ごすことに
いたしましょうネ o(*^▽^*)o

« それでも世界は廻るさ | トップページ | 知ってて損ないかなぁ? »

つぶやき+イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553916/64846958

この記事へのトラックバック一覧です: 季節をわける…節分:

« それでも世界は廻るさ | トップページ | 知ってて損ないかなぁ? »